top of page

Edward Green (エドワードグリーン) ハーフラバー

■ハーフソール・・・・Vibram2342 (アリエル) 使用

2,600円(税別)


エドワードグリーンのタッセルローファー。

ソールに補強のハーフラバーを貼付けです。

少しづつ暑さも和らぎ、秋の気配も漂い始めたこの頃。

最近は通年の素材となったスエードですが、やっぱりこの季節に似合う素材ですね。

毛足が短くキメの細かさが、質の良いスエードだということを物語っています。


使用したラバーはビブラム#2342で、通称はアリエルと呼ばれています。

独特のパターンが施され少し目が回りそうですが、複雑なパターンが滑り止めとしての効果を高めています。


ハーフラバーの厚みは2mmと充分な厚さ。

つま先の部分まではパターンが入っていませんので、つま先の強度としては#2340などと比べるとやや強いのではないかと思っています。


■ブランド紹介■

1890年、エドワード・グリーン氏が靴の聖地ノーザンプトンにて創業。

靴好きなら誰もが一足は持っていたいと思うエドワードグリーンも、70年代には経営が傾き、外部から資本が入って立て直した歴史があります。

代表的なラストが数作あり、やや幅広のボールジョイントと絞られた土踏まずという特徴から、202というラストは日本人の足型ともマッチするため国内でも人気があります。

他にも細身の32。セミスクエアの88。ロングノーズの82。など。

上で挙げた様に名作と言われるラストがいくつもあり、それらを使って造られた一足一足に代表的となる名前が付いています。

たとえばチェルシー、ドーバー、カドガン、などなど。

また、グリーンはそれぞれのラストでそれぞれの型番を製造するので、パターンは無限大(言い過ぎ?)。

これらを使って会話をする様になったら、立派な靴バカ(愛を込めて)です。

■お知らせ■

現在、定休日として 月曜・火曜 にお休みを頂いているのですが、明日から始まるシルバーウィークに掛かっているため、9/21(月)・22(火)を通常時間にて営業致します。

翌日9/23(水)に振替としてお休みを頂きますので、ご注意ください。


愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F

OPEN 11:00~19:00

CLOCE 月曜日、火曜日

052-783-8355

Comments


bottom of page